NaNa & かれんと過ごす、続・スローな週末徒然日記

超久々に、千葉北は椎名内にいってきました。

千葉にしてはサイズもほどほどでロング向けのこのポイント、しかもグーフィーがいいということもあって好きなポイントです。

水温はさすがに千葉北!フル装備でも2時間入水が限度ってところですか。

装備は、3.5ミリのセミドライに、インナーにはロングスリーブのホットカプセル。
さらに、ショートジョンタイプの、一応ホットカプセルもどきではあるが、殆どその機能は失せたと思われる、薄手のインナーで完全防備。
これに、2ミリのブーツ+グローブ。
ヘッドキャップは持っていない。。。

グローブってつけてるとパドルが早くなった気がする反面、なんだか疲れやすいのが気になるんですよね。
ブーツは昔は嫌いでしたけど、SUGIさんに薄いの教えてもらってからは愛用しています。怪我防止の意味もあって、ブーツは履いてるにこしたことはないですね、特に冬場は。

最近は、マラソンだの、とサーフィンに費やす時間が圧倒的に減っているため、当然技量は下がる一方。
これを、板のせいだのなんだの、と言っては、結局海に入らない分だけどんどん退化する、というスパイラル。
本当は昨日も千葉北は寒いし、湘南も波がないから、とネガティブな理由で行かない可能性もあったけど、こうして入っちゃうと、やっぱ、海っていいわぁー、ってなりますね。

冬の海って確かに冷たくてメンタル的には盛り上がらないけど、確かに夢中だったときって毎週波がなくとも海には向かっていたし、その分、暖かくなってからは「お?うまくなってきてる?」と思ったこともあったので、やっぱり人の少ない時期に波のある場所で練習するというのは、とっても大事なんだな、とつくづく思いました。

そうそう通えるロケーションではないけれど、また、ぜひ、練習しにいきましょう。



??

【2012/02/06 23:32】 | 波乗り
トラックバック(0) |
本日はMy Birthday.
会社には遅い夏休みと家庭のケアのため、として既にお休みを申請してありました。

ここで、あえて湘南シークレット、と表現しましたが、おそらくは皆知っているであろうポイントが、台風12号のスウェルに反応して割れていました。

birthdayにそのシークレットで出来る、という神様がくれた偶然を逃す訳にはいかないので、ついに、熟成2週間、Taro'シェイプのMy Boardを進水させることに!しかも、独りで!!


魂を込めてWax Up



このロケーション。3年ぶり?毛穴が開くほど静かに興奮しまくり。
2時間以上、くったくたになるまで堪能しました。お腹いっぱい。。。
P1030440.jpg

P1030441.jpg

心配していたBoardとの相性。
今までのBoardよりも短く薄い。スタビでロッカーもついてるような気がするし、幅も細い。
つまり安定性に欠けるのでは、という心配がありました。

いよいよパドルアウトした、そのときの最初印象で全ての懸念が吹っ飛びました。
軽さに似合わない直進性と安定さ加減。パドルも速い。

記念すべき最初の一本。
パドルからテイクオフして、ボトムターンして・・・と、いつもならふらついてレールが引っかかったりするはずが、しない。
これって、、すっごく調子のイイBoardなんじゃないですか!!

うーーん、ここまで劇的に変わるって、、

Taroさんには一回もサーフィン見てもらったことなんていないのに、的確に癖やらを見抜いていたことに感心と感謝!!
ここでBoardを換えて良かった、とか、前のBoardが悪かった、、とかいうつもりではなくて、いかに論理的に考えられた末にこのサーフボードというものが造られているのか、というのが、なんとなく分かった気がします。

そして、その結果として、わずか一回のインプレッションではありますが、マジック・ボードと呼べるんじゃないーー、と思える板に出会えたことに感謝!!!


【2011/08/31 21:35】 | 波乗り
トラックバック(0) |

HAPPY-BIRTHDAY!
tatsuya-mama
そして TURE SURF BOARD 初乗り
ブラボ~ですねv-10

Re: HAPPY-BIRTHDAY!
chamy
Tatsuya-mamaさん
ありがとうございます。ついに大台に乗りました~

本日は大六にて、初乗りを堪能しました。
思っていた以上に、最初の入りが良かったですv-290
比べるというよりは、別物、として捉えた方が良いかもしれませんが、かなーり、相性が良いと思いました。
TRUEサイコー!!

次は七里です!よろしくお願いします!!

コメントを閉じる▲
Gerry Lopez

The Legend

Surfingを a part of my lifeと言い切るには未熟だし格好良すぎかもしれないけど、このお方は、まさにSurfing is my lifeって言い切ってもぜんぜん嫌みに聞こえないのだろうな。

そうです。Patagonia鎌倉のサイン会に行って来たのであります。
Gerryの本と、その場で買ったTシャツにサインしてもらって、記念撮影して、そのオーラを十二分に感じて帰って来たのであります。

うまく言い表せないのですが、とにかく、隣に座って一言二言会話させてもらって、握手して、って、これだけでとてつもないパワーを得ることができて、家に帰って来てから、じわじわとその実感が湧いて来たのであります。




【2011/03/07 22:40】 | 波乗り
トラックバック(0) |


シェーンちゃん
初めまして!
未熟とか関係ないと思います!
サーフィンと海を愛する気持ちがあれば
「Surfing is my life」と言い切っていいと
思います。v-10
私も未熟者ですが言い切っちゃいます!
自然を愛するって大切ですから。
自然=my lifeにできるって素敵ですよね


chamy
シェーンちゃんさん
(さかなクンさん、みたいなので、シェーンさんですかね・・?)

初めまして!
コメントありがとうございます。
海を愛する気持ちがあれば、、、響きます、その言葉!
僕は実は海なし県の出身なのです。なので、海が身近に感じられる境遇は、ン十数年前までは考えられませんでした。これからは、胸はって言います!


コメントを閉じる▲

Eddie Would Go !!








【2011/02/14 22:43】 | 波乗り
トラックバック(0) |

波、やっとあがりましたね。

夜明け前の情報は膝くらいしかなかったのに、7時の時点で腰腹にカミングアップした、ということで、慌てて出かけました。

ほぼ、一ヶ月半ぶり。

天気も良く、連休最終日にやとと波乗りできました。

しかし、水はまだまだ冷たいので、ブーツは必須でした。

最近波乗りしてなかったから、腕が鈍ってダメでした。。










【2011/02/13 13:22】 | 波乗り
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
