NaNa & かれんと過ごす、続・スローな週末徒然日記


久しぶりにブログをアップデート・

最近は色んなことをやっています。
波乗り・自転車・ランニング・山登り・・・
もちろん「子育て」も。かれんも元気です!!

さて、今回はランニングイベントについてです。毎年の恒例行事になりそうな、ランニング仲間との「勝手に箱根駅伝2013」が週末に開催されました。
大手町から箱根までの108キロを有志で作った2チームで繋ぎます。一区間が7−8キロ、山は刻んで2キロくらい。一人だいたい10−15キロを走ります。

大手町を6時半過ぎにでてスタートから11時間。無事両チームとも箱根にゴールすることができました。

我が家は家族で参加(かれんはお留守番)。ucoも走りました。しかも、箱根の山を!
子供達も沿道で応援してくれました。

走り終わった後は、仙石原に移動して皆で宴会。(復路はやりません、ちなみに)

皆で走った後のビールが格別。そう、今年のテーマは「Run for Beer」

集まった仲間とはこれからもランニングを通じて交流を図っていきます。次の大会の話などもでており、楽しみなクラブ活動になっています!



IMGP3128_convert_20130703223629.jpg

【2013/07/03 22:49】 | ランニング
トラックバック(0) |
11/3 湘南国際マラソンに参加してきました!

掲げた目標は サブ4。


当日は夏日の予想。朝から暑くて、ウェアも薄着にしたほど。

二宮から会場まで歩く間に軽く汗をかき、ウォーミングアップも終わった感あり・・

会場は前回よりも動線が工夫されていて、特にトイレ行列はかなりの改善が見られました。早速着替えて準備して、スタート地点で号砲を待ちます。

いよいよ午前9時。マラソンがスタートしました。今回一緒に走った知人と同時にスタートです


・スタート~5キロ
コースの混雑もあり自分のペースでは走れないものの、なんとか5分45秒くらいで走ることが出来てました。
このあたりは、余裕のペース。
友達が最初の給水に入ったのではやくも一人旅。。。

・5キロ~10キロ
給水で水分を補給したが、汗の量が多くていつもよりがぶ飲みをしてしまった。これが、後に効いて来た気がする。

・10キロ~20キロ
発汗が凄くて、ペースが思うようにあがらず。キロ5分40-50秒で気持ちが焦ってきてしまった。。
給水の度に水とゲーターレードをがぶ飲みしていたので、鵠沼近辺で、痛恨の腹痛!!
気持ちが悪くなってきて、がくんとペースが落ち始めて来た。。。

・20キロ~25キロ
ペースはキロ6分近辺に。あまりにも気持ちが悪くなって、縁石に腰を下ろして2分ほど休憩。その間に給水で送れていた友達が追いついて来て、そして追い越していった。。
なんとか追いついたものの、友達のペースに着いて行けず、ついに、歩き始めちゃった。。。

・25キロ~30キロ
とにかくペースあがらず。吐き気を催す・・
まずい。でも、水が飲みたいので給水がオアシスに。エアーサロンパスのサービスを受ける。
この区間はほとんど早歩き状態・・・

・30キロ~35キロ
少しペースがあがって来た。が、長く続かない。。。
花水で、痛恨の一撃!!両足のふくらはぎにけいれんのサイン・・・
ここで、ストレッチのため休憩をとるも、足を伸ばしたら「終わる」と思ったので屈伸はやめといた。
その後、2-3キロ走るとふくらはぎがつりそうになる、というサイクルが訪れるように

・35キロ~フィニッシュ
足が動かなくなって、さらに、足の指にマメができて、足が痛くなってきました。気持ちもすすまず、初めてリタイヤの文字が頭をかすめてしまった。
40キロ地点の最後の給水をおえ、なんとかかんとか走っている程度の速度で、ひたすらにゴールを目指します。

すると、ゴール目前で友達に遭遇。彼も、太腿の痙攣に襲われペースが大きく乱されたようで、残り500Mほどを仲良く伴走し、一緒にゴールしました。

結局、手持ちで4時間42分のゴールだったようです。NETなので、自己ベストの更新(4時間31分)はなりませんでした。。


フルマラソンは、そんなに甘くないですね。

次は・・・1月の谷川真理ハーフマラソンです


【2011/11/12 23:54】 | ランニング
トラックバック(0) |
湘南国際マラソンまで、いよいよあと3日となりました。

できることはやってきたので、あとは本番までの調整を失敗しないように、体調管理に勤めるのみ。

さて、今回の目標は


ズバリ、サブ4

大きくでましたねー。いってしまった以上は、これが目標です。

スタートからゴールまでのネットタイムでの4時間切り。フルマラソンへの挑戦は3回目。

前回が1月末。ネットタイム 4時間33分。

それから10ヶ月。

どこまで成長したか?自分でも楽しみ。

ハードルは高いけど、やってみなきゃわからない!!

いざ、出陣です!!


【2011/10/31 21:48】 | ランニング
トラックバック(0) |

明日
tatsuya-mama
湘南国際マラソン
今年も頑張って下さいね♪
1年が早い・・



chamy
ありがとうございます!134号線を占拠しまうことに対しては、心苦しい限りではありますが。。。

コメントを閉じる▲
11/3の湘南国際に向けて。

腰痛によりここ1週間の練習がままならないものの、整体でなんとかごまかし中。
トレーニングは、少しお休みしていたけど、今日1週間ぶりに走ってみました。

workout

順調な仕上がり、とは言えないもののそれなりにまとまって来てるかな。。

あとは、本番までにうまく体調コントロールすることと、お天気に恵まれることと、あと、これは必須ですが、その日はエクセレントな波のコンディションにはならないこと(!)を、お祈りします。

【2011/10/23 21:49】 | ランニング
トラックバック(0) |
早いもので湘南国際マラソンまで2ヶ月を切りました。

今年の準備は、始動を早めて6月からぼちぼちと走り、7月・8月では月間走行距離100kmをこなし2ヶ月で200kmを走り込んだ計算になります。
今回でフルは3回目。前回記録が4時間31分ですから、完走は大前提、どこまでタイムを縮められるか?が大目標になります。

そこで、目標達成を信じて、本番2ヶ月となったいま、あえて、シューズを新調してみたのです。




写真では分かりづらいですが、上からみると内側はブラックです。つまりオレンジxブラックのコラボレーション。
facebookにあっぷしたら、友人がミル・マスカラスみたいだと表現しました。。

まあ、派手ですが、レースになると色なんて関係ありません。

このシューズ、今までよりワンランク上のモデルになってますので、走った間隔、つまり使う筋肉が違います。って、玄人みたいなコメントしてますが、結局慣れるまでにはそれなりに筋肉痛になるってことですね。

これ、ハイテク素材を使ってて、踵と足の指の付け根あたりの素材が違っています。
踵は衝撃を吸収し緩衝す低反発、逆に前部分は蹴りの力を高める為に高反発の素材、なんだそうです。

走ってみて、少しタイムが速く出るようになりました。少しは効果あり、でしょうかね。


今度、トレーニングで海沿いを走ってみたいと思ってます(波のない日に限る!)
材木座から藤沢・茅ヶ崎まで、ずーっと海を見ながら走ってみたいですねー


湘南国際の目標タイムは・・・・まだ、心の中だけにしときます。。

【2011/09/12 22:17】 | ランニング
トラックバック(0) |
