NaNa & かれんと過ごす、続・スローな週末徒然日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに導入しました。
オール電化&エコキュート&太陽光発電!!

これから、パネルを屋根に装着します。
我が家の発電量は3.4kW
発電量は申し分なく、うまくいけば「売電」で黒字も期待できそう。



パネルが組まれていきます。
全部で21枚のパネル。これで家の電気をほぼ賄うことができます。しかも、売電も期待できそう。。

DSCN4813.jpg

導入の費用対効果、即効性はありません。しかしながら、我が家の電気+ガスの平均使用料金と導入費用における月賦の金額の差は2000円程度。
年間で24000円ですが、売電効果の期待を入れると、とんとんで済んでしまう計算。

IHヒーター、エコキュートの使い勝手はこれから。

あと発電も開始されるのは東京電力がメーターを設置してからなのでまだしばらくかかりますが、リビングのメーターで発電量と使用量を逐一チェックできるようになるので、よりECOを気にかけた暮らしができるのでは、と期待しています。

これから、少しずつアップしていくつもりです。
スポンサーサイト

【2010/08/06 01:07】 | eco
トラックバック(0) |

先日、あるきっかけで、太陽光発電の話を伺う機会がありました。

もともと興味があったものの、莫大な費用から縁の無い話であったこともあり、「ふ~ん、面白そう」というだけで話を聞いてみたのですが、、、

まず、当然のことながら費用もかかるし、ランニングコストと比べて実際ペイできるまでの期間などなど、「お金」にまつわる部分を色々聞かせてもらいました。

次に、エコキュートなるシステムについて。よく知らなかったのですが、聞いてみると「なるほど」という点もあり、色んな機能もついてて、それはそれで面白い。

ucoはIHクッキングヒーターについて興味津々。僕も学生からガス派、あの電熱コンロは一人暮らしのときから懲りていたのですが、IHもそのイメージが付きまとっていました。
しかし、これは、やはりテクノロジーのなせる業なのか、いまのIHはすごい。
ガスじゃなくても十分ってことは、よく分かりました。

で、実際に設置してみたとしてどうなるか?という試算をお願いしている次第。
もちろん、シュミレーションベースではありますが、見積もり自体は全くのタダなので。。。

・・・と、いうことで、これをきっかけに、身近に「あ、Ecoしてるな」と実践できていることなど、徒然に書いていこうかと思います。



【2010/06/29 12:57】 | eco
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。