FC2ブログ
NaNa & かれんと過ごす、続・スローな週末徒然日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当日の朝まで、朝霧にキャンプ行く予定でした。
天気の悪さにネガテォブに「ブレ」はじめたGoクンを朝っぱらから説得して、とりあえず、9時に東名の愛鷹PAで待ち合わせすることに。

PA到着後、早速現地に電話すると「霧で小雨です。。。」
確かに、富士の麓は霧の中。これでは、朝霧に行くことはかなり賭けに近い、という結論になり、半ばUターンもありかな、と考えたのですが・・・
気象予報では、関東はぐずつくものの、東海はまずまず。

と、いうことは、、西は天気が良いのね、と意見は一致。浜名湖あたりを西限としてリサーチ開始!
iPhoneで調べまくって、初のエリア開拓、ということで、色々連絡しまくるも、中々、ワンコ受け入れでフリーサイト希望、というワガママな仕様には合致せず。
仕方ないなぁ、とここでぐだってても仕方ないので、まずは前進、牧の原PAまで進むことにしました。
牧の原界隈から、複数ピックアップして、最後にかけたのが、掛川の「ならここの里キャンプ場」でした。

どうかな、と思いつつも電話してみると、快く、OKしてくれました。しかも、今日は10組もいない、とのこと。
電話対応の丁寧さと、前評判にも期待しつつ、一路掛川に決定。

・・・掛川ICから、だいたい30分くらい、やっと、ならここキャンプ場に到着です。


ここはフリーサイトのエリア。
広々してて、しかも客が少ないということで、思う存分エリアを使うことができました。

DSCN4393.jpg


場内には川も流れていて、吊り橋もかかっています。
ここは、ならここの湯、という温泉も敷地内に隣接しているので、とっても便利!(今回は入らなかったのですが。。)
DSCN4394.jpg

川では、残念ながらわんこは自由には泳げませんでしたが、ロングリードで水遊びは出来ます。場内にはかれんも泳げそうな水深の場所もいたるところにあったので、場合によっては。。。。
DSCN4411.jpg

NaNaとTaijiとは同い年です。Taijiがザリガニを見たい、というので、みんなで川を探検しました。
DSCN4441.jpg

川の石をひっくり返してみると、いろんな生き物が潜んでいます。
この日は、カエルやカジカ、川虫(よく、これで釣りをしたものです)などなど、ちょっとマイナーですが「獲物」も捕らえました。


そして、待望の沢ガニです。ちび達も、大いに喜んでくれました。
なんとか、面目は保てたかな。
昔、なんなくザリガニやクワガタを取ってくる親父を畏敬のまなざしで見たものですが、今の彼らにとってもそんなもんなんですかね。。だとしたら、嬉しいですね。
DSCN4442.jpg

キャンプサイトでは、二人で色々工夫しながら遊んでいたようです。
ならここ (22)

ちかごろシャボン玉もできるようになりました。でも、そんなに強く吹かなくてもいいのに。。。
ならここ (25)

久しぶりに、お友達とのキャンプでしたが、やっぱ卓を囲んでわいわいやるのは、いいもんです。
この日は、Goクンが「電気ブラン」というお酒を持ってきてくれました。はやりの「ハイボール」で飲みましたが、炭酸ののどごしが心地よくて、これはビールいらず!
0時過ぎまで飲みながらまったりと過ごしました。


今回、飛び込みだった割には、とても素晴らしいキャンプサイトにめぐり合うことができました。
帰りも渋滞も殆どなく(海老名での事故渋滞にはがっくししましたけど)、しかも、お天気に恵まれたキャンプでした。
横浜に戻った時、現地との気温が5度くらい違ってて、しかもずっとぐずついてたってことを知った時、「やった!!」って一人で勝ち誇ってしまいました。

いよいよ、本格的に気象予報士でも目指そうかな。。。なんて。

スポンサーサイト

【2010/06/03 22:41】 | キャンプ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。