NaNa & かれんと過ごす、続・スローな週末徒然日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日、あるきっかけで、太陽光発電の話を伺う機会がありました。

もともと興味があったものの、莫大な費用から縁の無い話であったこともあり、「ふ~ん、面白そう」というだけで話を聞いてみたのですが、、、

まず、当然のことながら費用もかかるし、ランニングコストと比べて実際ペイできるまでの期間などなど、「お金」にまつわる部分を色々聞かせてもらいました。

次に、エコキュートなるシステムについて。よく知らなかったのですが、聞いてみると「なるほど」という点もあり、色んな機能もついてて、それはそれで面白い。

ucoはIHクッキングヒーターについて興味津々。僕も学生からガス派、あの電熱コンロは一人暮らしのときから懲りていたのですが、IHもそのイメージが付きまとっていました。
しかし、これは、やはりテクノロジーのなせる業なのか、いまのIHはすごい。
ガスじゃなくても十分ってことは、よく分かりました。

で、実際に設置してみたとしてどうなるか?という試算をお願いしている次第。
もちろん、シュミレーションベースではありますが、見積もり自体は全くのタダなので。。。

・・・と、いうことで、これをきっかけに、身近に「あ、Ecoしてるな」と実践できていることなど、徒然に書いていこうかと思います。


スポンサーサイト

【2010/06/29 12:57】 | eco
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。