FC2ブログ
NaNa & かれんと過ごす、続・スローな週末徒然日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/3 湘南国際マラソンに参加してきました!

掲げた目標は サブ4。


当日は夏日の予想。朝から暑くて、ウェアも薄着にしたほど。

二宮から会場まで歩く間に軽く汗をかき、ウォーミングアップも終わった感あり・・

会場は前回よりも動線が工夫されていて、特にトイレ行列はかなりの改善が見られました。早速着替えて準備して、スタート地点で号砲を待ちます。

いよいよ午前9時。マラソンがスタートしました。今回一緒に走った知人と同時にスタートです


・スタート~5キロ
コースの混雑もあり自分のペースでは走れないものの、なんとか5分45秒くらいで走ることが出来てました。
このあたりは、余裕のペース。
友達が最初の給水に入ったのではやくも一人旅。。。

・5キロ~10キロ
給水で水分を補給したが、汗の量が多くていつもよりがぶ飲みをしてしまった。これが、後に効いて来た気がする。

・10キロ~20キロ
発汗が凄くて、ペースが思うようにあがらず。キロ5分40-50秒で気持ちが焦ってきてしまった。。
給水の度に水とゲーターレードをがぶ飲みしていたので、鵠沼近辺で、痛恨の腹痛!!
気持ちが悪くなってきて、がくんとペースが落ち始めて来た。。。

・20キロ~25キロ
ペースはキロ6分近辺に。あまりにも気持ちが悪くなって、縁石に腰を下ろして2分ほど休憩。その間に給水で送れていた友達が追いついて来て、そして追い越していった。。
なんとか追いついたものの、友達のペースに着いて行けず、ついに、歩き始めちゃった。。。

・25キロ~30キロ
とにかくペースあがらず。吐き気を催す・・
まずい。でも、水が飲みたいので給水がオアシスに。エアーサロンパスのサービスを受ける。
この区間はほとんど早歩き状態・・・

・30キロ~35キロ
少しペースがあがって来た。が、長く続かない。。。
花水で、痛恨の一撃!!両足のふくらはぎにけいれんのサイン・・・
ここで、ストレッチのため休憩をとるも、足を伸ばしたら「終わる」と思ったので屈伸はやめといた。
その後、2-3キロ走るとふくらはぎがつりそうになる、というサイクルが訪れるように

・35キロ~フィニッシュ
足が動かなくなって、さらに、足の指にマメができて、足が痛くなってきました。気持ちもすすまず、初めてリタイヤの文字が頭をかすめてしまった。
40キロ地点の最後の給水をおえ、なんとかかんとか走っている程度の速度で、ひたすらにゴールを目指します。

すると、ゴール目前で友達に遭遇。彼も、太腿の痙攣に襲われペースが大きく乱されたようで、残り500Mほどを仲良く伴走し、一緒にゴールしました。

結局、手持ちで4時間42分のゴールだったようです。NETなので、自己ベストの更新(4時間31分)はなりませんでした。。


フルマラソンは、そんなに甘くないですね。

次は・・・1月の谷川真理ハーフマラソンです

スポンサーサイト

【2011/11/12 23:54】 | ランニング
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。